17.次の文章の[ ]の部分に入れるのに最も適切な語句を、下記の語群の中から1つ選び、解答用紙の解答欄にその番号を記入(マーク)しなさい。
なお、同一記号には、同一語句が入る。

広告宣伝メールにはさまざまな規制が設けられているが、例えば、通信販売業者等の送信するメールに関しては、[ ア ]が適用される。また、営利事業者が自己又は他人の営業のために広告宣伝メールを送信する場合については、[ イ ]による規制も及んでいる。
[ イ ]によれば、具体的には、[ ウ ]規制(予め同意なき者に対して送信してはならないとする規制)、同意を証する記録の[ エ ]、送信者情報や配信停止手続案内などの表示義務が事業者に課せられている。
広告宣伝メールは一時に多数の者に対して送信できることから大量の迷惑メールとして悪用され、その他の電子メールの送受信上の支障を来すことも多く、架空電子メールアドレスに宛てたメール送信や、送信者情報を偽った送信は禁止される。
こうした送信者の違反行為により、[ オ ]が電子メール通信役務の提供を拒むことについて正当な理由があると認められる場合には、支障防止に必要な範囲内で、当該電子メールの通信役務の提供を拒否することが認められ、[ ア ]の規制との大きな違いになっている。

【語群】
1.オプトイン 2.プロバイダ責任制限法 3.特定商取引法 4.電気通信事業者 5.特定電子メールの送信の適正化等に関する法律 6.消去義務 7.オプトアウト 8.登録送信適正化機関 9.電気通信事業法 10.保存義務

【続きを読むには会員登録が必要です。会員登録後に「ログイン」してください】