関西消費者協会の消費者情報という雑誌に隔号で「小論文に強くなろう!」というコーナーがあります。

論文を応募して、選ばれた1題を紙上で添削するというものです。1ページのコーナーで、上半分に応募論文、下半分に添削解説です。

論文内容としては、論文テーマと指定語句が与えられ、800字以内という条件です。
相談員試験(指定語句+1000~1200字)とアドバイザー試験(800字)が合体したような感じですね。

ただし、資料を参考にしないと書けないような問題もあるので、資料を見ながら書いた論文を添削するという感じだと思います。したがって、このまま試験問題になるという感じではないですが、時節のテーマについて知る参考にはなるでしょう。

定期購読しておきながら、きちんと読んでいませんでしたが、私の作ったテーマとよく似ているものがあるので、視点は同じということでしょうか。また、勉強部屋の添削応募用の論文のテーマとして使っているものもありますね(ただし、ここのテーマも指定語句も今一感はあります)。

具体的な中身は書けないので本誌を参照してもらうとして、テーマと指定語句について、気になる点をコメントしました。参考にしてください。

なお、テーマの短縮タイトルは私が勝手に書いています。

【続きを読むには会員登録が必要です。会員登録後に「ログイン」してください】