8.次の文章の[ ]の部分に入れるのに最も適切な語句を、下記の語群の中から1つ選び、解答用紙の解答欄にその番号を記入(マーク)しなさい。なお、同一記号には同一語句が入る。

① 将来の[ ア ]相場を予想して行う金融取引にFX取引がある。FX取引では、例えば10万円の[ イ ]を差し入れて、100万円のFX取引を行うことも可能である。このように[ イ ]の何倍もの金額の取引を行うことを[ ウ ]取引という。
FX取引同様、[ ア ]相場の騰落を予想する取引にバイナリーオプション取引がある。バイナリーオプション取引では、投資資金(オプション料)を支払って数時間後の相場の騰落 を予想し、予想が当たれば、あらかじめ決められた金額が支払われるが、外れれば投資資金(オプション料)の[ エ ]を失うことになる。なお、[ ア ]相場を対象としたバイナリーオプション取引を取り扱うには、[ オ ]の登録が必要である。

② 投資信託のうち、払い戻しの可否について運用期間中の払い戻しに応じる投資信託を[ カ ]型、運用期間中の払い戻しに応じないものを[ キ ]型と呼んでいる。また、投資信託の手数料に関しては、投資家が購入時に支払うのが販売手数料、運用期間中に支払うのが[ ク ]、解約のときに支払うのが[ ケ ]である。なお、投資信託には金融商品取引法上のクーリング・オフが[ コ ]。

【語群】
1.信用報酬 2.株式 3.規定されている 4.全額 5.2倍の金額 6.規定されていない 7.購入金 8.パッシブ 9.証拠金 10.外国為替  11.違約金 12.信託報酬 13.レバレッジ 14.クローズド・エンド 15.先物取引業 16.アクティブ 17.信託財産留保額 18.デリ バティブ 19.金融商品取引業 20.オープン・エンド

【続きを読むには会員登録が必要です。会員登録後に「ログイン」してください】