アマゾンでは5月1日発売予定となって予約受付中です。
基本的にはアドバイザー試験対策本ですが、宣伝文句で相談員試験にも対応とあります。重複している分野があるので当然ですが。
必要な分野を勉強していただけたらいいと思いますので、分厚い本の全部を読む必要はありません。

この本のいいところは、「読める」ことです。
詳しすぎて分厚くて読む気にもならないという参考書がたくさんあります(全総協のテキストもそうです)。
押さえるべき点が大まかに説明されているので、学習進度のチェックができます。

相談員養成講座や受験対策講座での各専門分野の資料を勉強しつつ、この対策本でポイントを整理して、勉強部屋で過去問を学習するパターンが理想的です。

講座に参加する機会がない場合は、国民生活などの雑誌やハンドブック消費者、勉強部屋からのリンク先などを活用することになります。
また、対策本で分からないところに絞って学習することもいいかもしれません。そのときは勉強部屋の解説からどのようなポイントを勉強すればいいのかも参考になると思います。

勉強部屋では必要な参考書の紹介も記事にしていきます。

アマゾン↓

楽天ブックス↓
【楽天ブックスならいつでも送料無料】消費生活アドバイザー受験合格対策 2014年版 [ 葛西光子 ]

丸善出版HPより

「消費生活アドバイザー受験合格対策 2014年版」
消費生活アドバイザー試験対策本の決定版。
2014年4月発売
(2014/04/18)

消費生活アドバイザー受験合格対策 2014年版

各分野に精通したプロが過去の出題傾向を分析し、本年度の試験対策を的確に洗い出し、出題可能性の高い項目を重点的に学習できる構成のため、膨大な試験科目のすべての重要項目を体系的に理解できます。また、試験までにおさえておきたい最新情報の収集方法をアドバイスしながら、各科目に最新の時事問題に関する情報やその解説も収録。難関といわれる2次試験対策も詳しく紹介する、消費生活アドバイザー試験対策本の決定版。消費生活専門相談員の試験にも役立ちます。

■目次
第1章 消費者問題
第2章 行政知識
第3章 法律知識
第4章 経済一般知識
第5章 経済統計の知識
第6章 企業経営の一般知識
第7章 生活経済の知識
第8章 地球環境問題・エネルギー需給の知識
第9章 衣生活知識
第10章 食生活知識
第11章 住生活知識
第12章 商品サービス・情報知識
第13章 社会保障知識
索引

消費生活アドバイザー受験合格対策 2014年版
葛西光子・高橋美保・大矢野由美子・安藤昌代 編著
A5判 582ページ ISBN978-4-621-08803-6
定価 本体5,800円 +税
2014年4月発売