18.次の文章の[ ]の部分に入れるのに最も適切な語句を、下記の語群の中から選び、解答用紙の解答欄にその番号を記入(マーク)しなさい。なお、同一記号には同一語句が入る。

問題18 [ ア ]~[ オ ]

旅行業法上、旅行契約には企画旅行契約と手配旅行契約の2種類がある。そして、旅行業者については[ ア ]制がとられており、第1種旅行業者については観光庁長官に申請をして[ ア ]を受けなければならず、すべての旅行業務を営むことができるが、第2種旅行業者は、海外の[ イ ]は実施することができない。
観光庁長官および消費者庁長官が定めて公示する標準旅行業約款上、[ イ ]契約は、原則として、旅行業者が契約締結を承諾し、[ ウ ]を受理したときに成立するとされている。もっとも、インターネット等を通じて旅行契約を申し込み、旅行代金についてクレジットカード決済をする[ エ ]については、標準旅行業約款上、契約の成立に、[ ウ ]の受理は必要とされていない。
企画旅行契約が成立した場合、旅行業者は遅滞なく旅行者に契約書面を交付しなければならないが、標準旅行業約款上、契約書面交付時にはっきりと決まっていなかった旅行日程などがある場合、契約書面で定める日までにこれらの状況を記載した[ オ ]を交付しなければならない。

【語群】

1.手付金 2.登録 3.募集型企画旅行 4.電子契約 5.確定書面
6.申込金 7.最終書面 8.許可 9.通信契約 10.受注型企画旅行

【続きを読むには会員登録が必要です。会員登録後に「ログイン」してください】