16.次の文章の[ ]の部分に入れるのに最も適切な語句を、下記の語群の中から1つ選び、解答用紙の解答欄にその番号を記入(マーク)しなさい。
なお、同一記号には同一語句が入る。

問題16[ ア ]~[ オ ]

景品表示法の規制対象となる表示は、顧客を[ ア ]するための手段として、事業者が自己の供給する商品・サービスの取引に関する事項について行う広告その他の表示であって、内閣総理大臣が指定するものとなっている。インターネット上の情報提供サイトや個人のブログ等において、商品・サービスの内容等についての「口コミ」情報が掲載されており、これらの情報は、[ イ ]が商品・サービスを選択する際に参考となっている。
[ イ ]によるこれらの口コミ情報は、景品表示法の規制対象とはならないが、商品・サービスを提供する事業者が、顧客を[ ア ]する手段として、インターネット上のサイト等に口コミ情報を自ら記載し、または、[ ウ ]、口コミ情報の対象となった自己の商品・サービスの内容または取引条件について、実際のものまたは[ エ ]よりも著しく優良または有利であると一般[ イ ]に誤認される場合には、景品表示法上の不当表示として問題となる。また、前記、内閣総理大臣が指定するものとして、商品・容器による表示、パンフレットによる表示、インターネットによる表示等が規定されているところ、口頭による表示は、[ オ ]。

【語群】

1.指定されていない 2.競争事業者に係るもの 3.代行業者 4.第三者の記載を放置し 5.誘引 6.保護 7.おとり広告に関するもの 8.同様に指定されている 9.消費者 10.第三者に依頼して掲載させ

【続きを読むには会員登録が必要です。会員登録後に「ログイン」してください】