6.次の文章の[ ]の部分に入れるのに最も適切な語句を、下記の語群の中から1つ選び、解答用紙の解答欄にその番号を記入(マーク)しなさい。なお、同一記号には同一語句が入る。

問題6①[ ア ]~[ オ ]

投資信託は、投資の対象や募集形式、購入方法などで様々な種類に分類される。たとえば、払い戻しの可否について、運用期間中であればいつでも払い戻しに応じるのが[ ア ]型投資信託、運用期間中に払い戻しに応じないのが[ イ ]型投資信託である。株式投資信託には様々なタイプがあるが、日経平均株価指数やTOPIX(東証株価指数)のような株価指数の変化率を上回る運用成果を目指す手法を[ ウ ]型と呼び、市場平均の変化率と同程度の運用成果を目指す手法を[ エ ]型と呼んでいる。[ ウ ]型の方が市場平均の変化率を上回る成果を狙っているため[ エ ]型よりリスクが高く、運用がうまくいかなかった場合、市場平均よりも一般的に損失が[ オ ]なる傾向がある。

【語群】

1.反対売買 2.オープンエンド 3.ネガティブ 4.損切り 5.カバレッジ 6.大きく 7.単位 8.往復売買 9.小さく 10.クローズドエンド
11.パッシブ 12.清算 13.追加 14.積立金 15.差金決済 16.アクティブ 17.レバレッジ 18.証拠金 19.ポジティブ 20.単純決済

金融商品の問題は、特定の金融商品の専門用語や仕組みを問う問題が出題されます。知っていれば、さくっと回答できますが、知らない場合でもなんとなく予想がつきます。注意点としては、2者択一になる反対の意味を持つ語句が、それぞれに入るので、片方が間違うと、もう片方も間違ってしまうという恐怖があります。
【続きを読むには会員登録が必要です。会員登録後に「ログイン」してください】