2011年版について書いたときの記事の内容を再掲します。
くらしの豆知識(国民生活センター)
https://soudanshiken.com/room2012/20101229/23.html国民生活センターが発行している「くらしの豆知識」は、どちらかというと一般の消費者向けの内容です。
ただし、消費者問題について広く紹介しているので、全体像をつかむのには適していると思います。
また、毎年、流行している消費者問題が更新されていたり、相談事例があげられていたりするので、2次試験の面接対策にも有効かなと思います。
資料のページには、PIONETによる相談傾向やPL法消費者契約法の判例、様々なマーク、消費者問題の歴史が掲載されており、結構貴重かもしれません。
なぜか。この本は受験者の必須参考書になっているようですね。
毎年9月初旬に発売されますので、試験直前に一通り読んで確認するというパターンでしょうか。
大きさはB6でハンディタイプです。

国民生活センターのHPで記事の内容が紹介されています。
2012年版の特集は「大震災に備える」です。

詳しくは
国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
くらしの豆知識 http://www.kokusen.go.jp/book/data/mame.html

amazonは↓こちらです↓

楽天ブックスは↓こちらです↓
【送料無料】くらしの豆知識(2012年版)